ゆるゆるダイエット

f:id:kntx:20150319232336j:plain

Flickr: Mohammed AL-Awadi احبج ياكويت's Photostream

 

最近ダイエットしてます。

これが結構続いてる。
といっても特に目立つようなことはしてませんが、ルールとしては、

 

  • お酒は飲み会以外で飲まない
  • お腹いっぱいにしない
  • おかわりしない
  • 野菜はむちゃくちゃ食べてもいい

 

ぐらいのゆるーいダイエット。

多分目に見えての成果はなかなか出てこないんですけど。

実はお腹が大きくなってベルトの穴が4つぐらいシフトしたんだよね。

171cm/72kg

 でもそんなにダイエットしようなんて想わなかった。

昔はよくランニングしたり筋トレしたりしてたんだけど、最近はめっきりしなくなって。

 

そんな自分が始めたきっかけはある日いろいろ考えたこと。

特にビールについて。

 

お酒は毎日ビール一本飲んでたんだけど、よく考えるとビール一本毎日飲む理由がなかった。

確かに飲むと美味しいんだけど、晩酌ってただの惰性なんだよね。

自分のライフスタイルに必要ないと感じた。

断酒難しいのはあるかもしれんけど、自分の場合、自分のお酒は自分で買うとしてたので、買うためにお店に寄るのがめんどくさいということにした。

理由をつけてやらなくなるって本当は嫌なやめ方なんだけどこういう場合は良い利用法。

(実際帰りにお店に寄るのはやだ。まっすぐ帰ってお風呂に入りたい派)

 

あと満腹について。なにかしたいときに満腹はまずいと思った。

やっぱりハングリーであるときのほうが思考が冴えてるんだよね。

何度も経験したからそう確信してる。

何かの欲が満たされると他の欲求も満たされたかのようにやる気が落ちる。

いろんなモチベーションのためにも満腹は良くない。

 

おかわりは、したいんだけどしたら後でしなきゃよかったって微妙なラインであるときが多い。もう、最初にでたメニューだけ食べたらそれだけで満足することにした。

外食だっておかわりできる時って少ないやん?

 

野菜はやっぱり食べたいんです。昔親に「肉を食べたらその倍は野菜を食べろ」と言われて育ちましたので、野菜を食べないと不安になるんです。それに野菜で太るってイメージもない。

 

と、自分が納得できる理由がいくつか上がると、あぁ、こりゃもうせなあかんやろってなった。いや、せなあかんより するやろ!って気分だった。

 

ダイエットってたいてい自分にルールを強いるんだけど、しなきゃいけない ってのは やっぱりどこか無理があって、続かない。

でも、納得できて簡単に実践できるルールにまで落とし込んだら意外に続くし、意味があるからやり続けられる。てか逆にやりたいからルールを忘れない。

効果が出たらまた報告しようと思う。でるかな(笑)

 

メモ帳はリングノートがいいね

f:id:kntx:20150312232352j:plain

photo by Dvortygirl

久々に更新します。なかなか考えてることを文章にするって難しさを感じてます。

何度も推敲して結局消すとか…。

 

今日はメモ帳について。

自分的には、メモ帳とか、ペンとか、消費するツールはできるだけどこでも手に入るものでないといけん!と思っとります。

必要なときに、どこででも手に入れられる。安価である、使いやすい、が大事です。

いろんなメモ帳を買っては試しましたが、凝ってるものは少々高い。

機能があっても実はそんなに使わない。スマートフォンで取り込むとキレイに整形してくれるやつとか…

考えるとメモ帳をそんなに自分はデジタル化することないです。

だって大体持ち歩いてるし、書き足すし、Todoリストにも成ったりするからチェックするし。

これは後々また見返して役に立つかも!っていうときぐらいです、スキャンするのは。

そんな時に使ってるのは

CamScanner スキャンPDF作成 - Google Play の Android アプリ

です。

専用ノートと専用アプリのあれよりこれのほうがはっきりいって簡単に綺麗に取り込める。無料とかほんま神。

スキャンしたら複数ページならPDFで、単一ページならJPGでエバーノートに共有で持っていきます。

余程じゃないとパソコン横のフラットベッドスキャナは使わなくなりました。

 

で、ノートの話ですが、

しばらく前まではコクヨのA5ノートを使ってました。

色が好きで気に入ってたし、好きなノートは持ち歩いてるとどんどん書こうって気になって調子いいんです。

でもメモ代わりにしては、やっぱりでかい。

 

それに変わって最近使ってるのは無印良品ダブルリングノートです。

好きな所

  • A6サイズで胸ポケットに入る。
  • ゴムバンドがついてるからきちんと閉じられる。
  • リングノートだから360度折り返して使える。
  • リングノートだからちぎっても跡が残らない。
  • 横向きに使うとリングが邪魔にならない。(この使い方が結構好きになった。これも方眼タイプだからできる)

悪い所好きじゃない所

  • メモ帳にしては350円は高いかも…。(自分で出してる条件と矛盾してるからな~)

 

でも別にこれにこだわってるわけじゃなくて、たまたまファミマによったらあったので買った、的なレベルです。

それくらいの気持ちで使うほうがツールとして使いやすいと思います。

 

最後のページまで使い終わったノートは一応使った期間を表紙にマジックで書いて保存してます。

多分見ることないだろーなーとは思いつつ、かといって捨てられず、かといってフルページスキャンするほど価値もなく。

ココらへん踏ん切りよく捨てられるといいんだろうな…シンプルライフ的には。

でもボロボロまで使ったノートってなんか、いい感じです。

エコバッグ作成

今日は朝から昼間で所用で外出。

昼からはエコバッグというかランドリーバッグを作成。

久々にミシンを使ったので、(ミシンのおいてある部屋が寒いので)勘を取り戻すための練習がてら。

多分30リットルぐらい入るサイズ。欲しいけど買う程でもないかなっておもうエコバッグのデザインをおもいっきり真似して型紙を作り、縁は一応袋縫いと手提げの部分はバイアスを作ってやってみた。

折りたたんだ時のために、紐をつけた。

小さく折りたたんだ後にくるむように結べば簡単に小さくなる。

袋縫いする予定じゃなかったので、少し縫い代の付け方が足りず失敗したけどまぁええか。

白いワイシャツ?のような生地で作ったので薄いのがしんぱいだけど、目的はランドリーバッグなのでいいかな。

着替えを持ち歩くのに使います。

 

免許証はスマホのみ…紙ベースの免許を完全廃止する動きが米でスタート


免許証はスマホのみ…紙ベースの免許を完全廃止する動きが米でスタート : ギズモード・ジャパン

これはいいね。
持ち歩くものが減るのは大歓迎。

欲しいノートパソコンのモニタサイズを確認したい。今すぐに。

唐突ですが、家にいるのに欲しいパソコンのモニタサイズが如何程のものか知りたい時って有りますよね。

ていうか、今日その時が来ました。

"10.6インチ 実寸"などのキーワードで検索して…

で、辿り着いたのが以下のサイト。

モニター画面に正確な原寸大/実物大を表示

 

自分の今見ているモニタのメーカー、モデル名などを入力すると正確なサイズが

表示できるようになります。

左上に"液晶画面"で検索して目的のサイズをクリック。

出てきたサイズを2、3度クリックすれば向きが変わります。

 

んー、思ったより、小さいな…10.6インチ。

 

"日本人"

 

んー、なるほど。

 

なるほど、下に行くほど大きいということか。

 

 

まぁいろいろ 使えそうですね。一応ブックマークしとこ。

それを思い出せるかが一番大事なんだけど…

 

腕時計は G-Shock

G-SHOCKが昔から好きでずっと使っている。 

モデルはDW-5600系の海外モデル。

スタンダードなデザインで派手さもないですが、質実剛健って感じで愛着が持てます。

しかも格安です。もちろん電波時計でもなければソーラーでもない。

時間は多少ずれるので年に一、二度合わせたりする。

CASIO G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V メンズ (海外モデル) 逆輸入品

 

今は少し高くなっているけど、前なら5000円を切った値段で買えたので、仕事でも気兼ねなく使って傷がつくのなんか全然気にならない。今のは買ってからもう最低5年は経過してるはずだけど電池がなくなる気配もないし。

ボロボロになれば買い換えればいいや、っていう気持ちで使ってる。

逆にG-SHOCKってもともとそういう腕時計だと思う。

スーツとかには合わないけどいちいち付け替えるのも面倒なのでつけっぱなしです。

セルフカットのススメ

今日は思い立ってセルフカット

結婚式などのイベントがない限り散髪屋さんに行かないので恒例行事。

仕事が遅くてもする気になればいつでもできるのがいいです。

気に入らなければ翌日調整や再チャレンジもできるし。

 

自分のやりかたとしては、まず30mmで丸刈り後、18mmでサイドとバック。9mmでさらにサイドとバックを刈り上げ。トップを適度にハサミで調整。

 

バックは見ながら刈り上げできないのでもう感覚で適当にしながら時々鏡で確認。

耳の後ろあたりの襟足をカミソリで、耳のすぐ上の部分のはみ出ているところをはさみで丁寧に調整すると意外に良い仕上がりです。

失敗すれば丸刈りが残ってるので特に恐れること無くやってます。

 

今日は顔剃りも丁寧にしたので気持ちよいです。

息子、娘の散髪もするのですが、娘はやはり難しいです。

 

ちなみにバリカンは三台買い替えました。安いものはやはり壊れやすく、特に刃の部分が弱いです。

今はパナソニックのカットモードです。 少し高くてもすぐ元が取れるので損はないですね。

 

バッグについて


モスバーガーで遅めの朝ごはん。

f:id:kntx:20150220110022j:image
飲み会の翌日。二日酔い対策で休みを取っていたため、ゆっくりとした朝を過ごす。
 11時だったけれど、Zaimでレシート読み込んだら朝ごはんって判断してくれた。間違ってない。
 思ったよりも体はしんどくないので町をぶらり。
本屋とモスバーガーに寄る。

家に帰ると5日前に注文したショルダーバッグが届いていた。取り寄せだったからだが、とにかく安かったのでよし。

色々なバッグの情報を見て、価格と機能のバランスで選んだ。
Timbuk2のClassicMessenger Mサイズ。
昨年モデルチェンジしたらしいので設計は最新ということか。

しかしバッグのわりに大袈裟な箱である。
f:id:kntx:20150220214244j:image

いわゆるアンボックスしてみる。
f:id:kntx:20150220214308j:image
そーいう入れかたか(笑)

f:id:kntx:20150220214319j:image
やはり新しいものはワクワクするなぁ。

f:id:kntx:20150220214331j:image
やっと欲しかったカバンに出会った。

今までは長くトートバッグを使ってた。
たくさん入って便利なのだが、中身が上から丸見えなのと、手でしか持てず、歩くスタイルとしてはいまいち好きではなかった。

このtimbuk2はよく考えられてると思う。
実際持ってみると入る量はそれほどでもなさげ。
下を緩めるともっと入るが入れすぎてもスマートじゃない。
いざというときのためかな。

自転車乗りだともっと良さがわかるのかもしれない。

ブログ始めました

ふと思い立ってブログを書いてみることにした。

何度目の挑戦かもう忘れたけれど、続けることの難しさを知っているだけに気負うつもりもない。

ただ、調べ物をしているうちに、続けている人が羨ましくなったので真似をしたいと思ったから始める。

自分はいつも熱しやすく冷めやすいタイプで、何事もそんなに深く突き詰めたことがない人間で、40手前になるとイヤになるほどよく理解している。
あの頃俺より遅くスタートしたのに気が付けば遠く先を走っているアイツ…的な出来事で自分嫌いになったりしたもので。

でもまぁそれも自分なんだと受け入れたりすることもできるようになってきて、いろいろ寄り道しながら進むのが自分流だと今は考えてたりする。

 

だからこのブログを始めるのも動機は不純で熱意も薄い。その分長く日記のように続けていける気がする。

動機

  1. 文章力がつくかも!
  2. 新しいこと始めたい!
  3. 今のライフスタイルを変えたい!
  4. 自分の書きたいことを書ける場が欲しい!

こんなところでどうかな。

よろしくお願いします。