セルフカットのススメ

今日は思い立ってセルフカット

結婚式などのイベントがない限り散髪屋さんに行かないので恒例行事。

仕事が遅くてもする気になればいつでもできるのがいいです。

気に入らなければ翌日調整や再チャレンジもできるし。

 

自分のやりかたとしては、まず30mmで丸刈り後、18mmでサイドとバック。9mmでさらにサイドとバックを刈り上げ。トップを適度にハサミで調整。

 

バックは見ながら刈り上げできないのでもう感覚で適当にしながら時々鏡で確認。

耳の後ろあたりの襟足をカミソリで、耳のすぐ上の部分のはみ出ているところをはさみで丁寧に調整すると意外に良い仕上がりです。

失敗すれば丸刈りが残ってるので特に恐れること無くやってます。

 

今日は顔剃りも丁寧にしたので気持ちよいです。

息子、娘の散髪もするのですが、娘はやはり難しいです。

 

ちなみにバリカンは三台買い替えました。安いものはやはり壊れやすく、特に刃の部分が弱いです。

今はパナソニックのカットモードです。 少し高くてもすぐ元が取れるので損はないですね。