メモ帳はリングノートがいいね

f:id:kntx:20150312232352j:plain

photo by Dvortygirl

久々に更新します。なかなか考えてることを文章にするって難しさを感じてます。

何度も推敲して結局消すとか…。

 

今日はメモ帳について。

自分的には、メモ帳とか、ペンとか、消費するツールはできるだけどこでも手に入るものでないといけん!と思っとります。

必要なときに、どこででも手に入れられる。安価である、使いやすい、が大事です。

いろんなメモ帳を買っては試しましたが、凝ってるものは少々高い。

機能があっても実はそんなに使わない。スマートフォンで取り込むとキレイに整形してくれるやつとか…

考えるとメモ帳をそんなに自分はデジタル化することないです。

だって大体持ち歩いてるし、書き足すし、Todoリストにも成ったりするからチェックするし。

これは後々また見返して役に立つかも!っていうときぐらいです、スキャンするのは。

そんな時に使ってるのは

CamScanner スキャンPDF作成 - Google Play の Android アプリ

です。

専用ノートと専用アプリのあれよりこれのほうがはっきりいって簡単に綺麗に取り込める。無料とかほんま神。

スキャンしたら複数ページならPDFで、単一ページならJPGでエバーノートに共有で持っていきます。

余程じゃないとパソコン横のフラットベッドスキャナは使わなくなりました。

 

で、ノートの話ですが、

しばらく前まではコクヨのA5ノートを使ってました。

色が好きで気に入ってたし、好きなノートは持ち歩いてるとどんどん書こうって気になって調子いいんです。

でもメモ代わりにしては、やっぱりでかい。

 

それに変わって最近使ってるのは無印良品ダブルリングノートです。

好きな所

  • A6サイズで胸ポケットに入る。
  • ゴムバンドがついてるからきちんと閉じられる。
  • リングノートだから360度折り返して使える。
  • リングノートだからちぎっても跡が残らない。
  • 横向きに使うとリングが邪魔にならない。(この使い方が結構好きになった。これも方眼タイプだからできる)

悪い所好きじゃない所

  • メモ帳にしては350円は高いかも…。(自分で出してる条件と矛盾してるからな~)

 

でも別にこれにこだわってるわけじゃなくて、たまたまファミマによったらあったので買った、的なレベルです。

それくらいの気持ちで使うほうがツールとして使いやすいと思います。

 

最後のページまで使い終わったノートは一応使った期間を表紙にマジックで書いて保存してます。

多分見ることないだろーなーとは思いつつ、かといって捨てられず、かといってフルページスキャンするほど価値もなく。

ココらへん踏ん切りよく捨てられるといいんだろうな…シンプルライフ的には。

でもボロボロまで使ったノートってなんか、いい感じです。